外壁洗浄の高圧洗浄とバイオマス洗浄はどう違うの?

外壁洗浄を行う方法として、高圧洗浄とバイオマス洗浄があります。

まず高圧洗浄は、高圧の水流を使って汚れを物理的に落とす方法です。

水圧を強くして水を噴射することで、外壁に付着したホコリや泥、コケ、カビなどの汚れを取り除きます。

この方法だと短時間で広い範囲を洗浄できます。
特に、頑固な汚れや長期間放置された汚れに対しては効果的で、迅速に終わるのでオススメ。

しかし、水圧が強すぎると外壁の素材を傷めてしまうリスクがあるため、適切な圧力を調整しなくてはいけません。
また水を大量に使用するため、水道代もかかります。

一方、バイオマス洗浄は、天然由来の成分を使用して汚れを分解する方法。

具体的には微生物や酵素を使って、汚れの原因となる有機物を分解し、自然に落とすというアプローチです。

バイオマス洗浄は人やペット、植物にも優しく、周囲の環境に配慮した洗浄が可能です。

また、表面を傷つけることなく汚れを取り除くことができるため、外壁の塗装や素材を守りながら、きれいにしたい方にオススメです。

違いをまとめると、高圧洗浄は「物理的に汚れを落とす方法」、バイオマス洗浄は「素材を傷つけずに汚れを分解する方法」と解釈すれば良いかと思います。

お問い合わせはこちらから